長岡市(旧栃尾市)森上で桜を撮ってたら強制イベントに会った話。

皆さん、こんばんわ。
今年は全然桜撮ってないし、ちょっとは撮ろうかなぁと思ったある日。

もともと桜は好きじゃないってのとは違うんですけど、あんまり撮影しません。
スナップ程度には撮影しようかなと。

そして、まだ桜が咲いてそうなところに向かって撮影してました。
山奥の村に咲いてる桜とか案外好きなんですよね。
村の人から本当に愛されてそうな雰囲気が伝わってくる感じがあります。

石碑とかに「ここに喜びのままに記念碑を建立す」とか書かれてるとマジで胸熱。
麻雀で嶺上開花で上がった時くらい俺は感動する。

Kasai
Kasai

んーどう撮っかなぁー

なんて色々考えながらシャッターを切っていると、奥から婆ちゃんがトボトボ歩いてくる。

おばあさん
おばあさん

ここの桜はでっこいろ?

(その場の雰囲気を残すため、方言まんまで書かせてもらいます)

Kasai
Kasai

そうっすねー!雰囲気があって俺は好きですよ!

おばあさん
おばあさん

桜と一緒にあたしも一緒に撮ってくれさ!!

 

そんなダイレクトに写真頼む人いる?

っと思ったけど、普通にこの流れ面白いし、この前のブログの次の日ということもあって
ここで写真を撮って残す事は絶対に良いことだと思ったのでノリノリで撮影を開始しますw

山菜の撮影をしてたら懐かしさがMAXになりました🙆‍♂️
皆さん、こんばんわ。 山菜の写真がほしいと言う依頼があり、山菜の写真を撮ってまいりました💁‍♂️ 都会の人とは違い、こっちはド田舎なのでちょっと周りに声をかければ、皆快く山を紹介してくれます🙆‍♂️ ↑の写真は教えてもらったコゴミの群生地。...

僕はプロだけどこういう人は撮ってあげたくなってしまうw

 

良いよね、こういう写真。
もうこの世代で終わりだよ、この割烹着って言うかエプロンみたいなの着てる人。
腕カバーまでつけてマジで家の婆ちゃんを彷彿とさせるわ!

欲を言えばもっと色々指示してあれこれ撮りたかったけど、そういう人ではない事は承知済みなので
この人の無理の無いように撮影する。

 

アングルを変えたりとか色々して撮影完了!

サクッと俺に話しかけてこれだけ撮れば満足でしょ!ってところで終わり!

Kasai
Kasai

婆ちゃんさ、写真を渡したいんだけど、スマホとか携帯持ってる?

おばあさん
おばあさん

88にもなったらそんなもん持ってるわけねぇろ。

Kasai
Kasai

88!?見えな!
じゃあ現像して持ってくればいいろっかね?

おばあさん
おばあさん

なじょもそうしてくれさ!
持ってきてくれたら皆に見せてぇっけさ!

Kasai
Kasai

婆ちゃん家はどこにあるが?

おばあさん
おばあさん

おいらこはバス停の前の家だ!
郵便ポストもあるすけ見れば分から!

 

Kasai
Kasai

お!分かった!
できたら持ってぐわ!

おばあさん
おばあさん

待ってるすけ、お茶飲み来てくれさ!

っと言って分かれた後、周りを散策する。

 

 

 

 

 

バス停もポストもねぇんだけど?

Kasai
Kasai

話が違いすぎwwww

何十年前の話を現在当たり前の様に話してんだwww
こうなったら写真を持ってこの村一軒一軒聞くしかねぇwww

でもこういうのって本当に面白い。
話しかけられなきゃこんな事にならなかったし、こんなダイレクト撮影依頼される事もなかったし!

こういうのは嫌いじゃない。
家を探し出すのも楽しみだし!

じゃあ写真を渡せたらブログに書くことにします🙆‍♂️

続き。

長岡市(旧栃尾市)森上で出会った婆ちゃんのその後の話。
みなさん、こんにちわ。 この前のお話の続きです。 なんか気楽にふらーっと行ったけど、なんか貴重な話聞いてんじゃね?と思ったので軽い記録程度に書き残していきたいと思います。 今回も方言バリバリで書きたいですが、地元の俺ですら聞き取れんレベルの...

コメント