精進湖で天の川を撮ってきた。

皆さんこんばんわ。

最近YOUTUBEが現れてから、ブログというものが世間から消えて久しい世の中で
その中でも続けてくれている方のブログを読み続けているのですが

流石に更新が遅いて😭

って感じで悲しみに暮れています。

皆更新遅いなー思った時、俺のブログも更新を待ち望んでいる方がいるのでは?と思った次第です。

僕も昔からブログをやり始めて今年で20年目くらいですけど、流石に衰えるわ。
っていうかこのノリでブログ続けてる俺が偉いわ。

って訳で微力ながら更新していきたいと思った訳です!

 

最近面白いことがあっても中々更新に結びつかないのですが、一個面白いことがありました。

とある友人達の集まりで、ちょっと疲れて影に隠れていたんですが

 

T「ねぇねぇ、ちょっと聞いて欲しいことがあるんだけど。」

 

Kasai
Kasai

何よ?

 

 

T「今日取引先に行く途中でウンコもらしたwwww」

 

Kasai
Kasai

ウンコ漏らす意味がわからねぇwww

 

T「ほら、俺ウンコ我慢する癖があるじゃん?」

 

Kasai
Kasai

知らんけど

T「あるんだよ!そして年間アベレージで2〜3回は漏らすね!

 

Kasai
Kasai

アベレージとか別に聞いてねぇwwww

T「一番やばい時はウンコ漏らしてズボンの裾から出てきた

Kasai
Kasai

ヤバすぎだからその話やめてwwww

良い大人でもウンコを漏らすのです…。
俺は漏らさんけど。

 

っていう軽いジャブからの、こないだ山梨県の精進湖で天の川を撮影してきたのでそれのレポを。

こないだの千葉県遠征の続きで、せっかく千葉まで来てるんだから、その流れで山梨で天の川撮りたいよなぁって気分になったのです。

まぁよく考えればついでって距離じゃないんですけど、せっかく県外に出たついてにって気分で行きましたw

そして最近写真を初めて、天の川に情熱を燃やしているフッ軽のふっ君に電話をかける。

Kasai
Kasai

あー、俺今山梨に居て、精進湖で天の川撮るんだけど来る?

ふっくん「やーまーなーしーかー…行くわ!」

Kasai
Kasai

o○「正気かコイツ?」

っという訳でありえんフットワークの軽さを見せたふっ君と合流し精進湖へ。

 


(iPhone撮影)

Kasai
Kasai

あー…もう天の川がだいぶ立ち上がって、今が撮影のギリだなぁー。

って感じの状態で到着。
俺はありえないスピード(手抜き)で赤道儀を設置し撮影に入る。

このタイミングの天の川となるとスピード勝負。
ふっ君は初心者中の初心者なので手間取ることは目に見えていたので俺が秒で設置し、星の流れ具合を確認し、問題ない事を確認して撮影に入る。

っていうか5月だけど、精進湖って寒いのね。
結構風もあってリフレクションは諦めたけど、この場所で耐えるのがキツい。
本当はカメラなんて放置して車で待機したいけど、昨今どんな盗難が起こるかわからないので現場で突っ立って耐える。

んで、素材分の撮影が無事完了。
ふっ君も俺と同じ露出で撮ってたからここに来て無駄になる事はなかったであろう…。

 

んで、家に帰って暇な時に現像してみた。

 

 

iPhoneで撮影すると上の様な写真だけど、一眼で撮影したものを編集するとこうなるw

今回も撮影に使ったレンズはSEL20F18Gにα7Ⅳとスカイメモを組み合わせて撮影してます。

created by Rinker
ソニー(SONY)
¥112,800 (2024/04/26 07:18:05時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
ソニー(SONY)
¥336,600 (2024/04/26 07:18:06時点 Amazon調べ-詳細)

ぶっちゃけコレと気合があれば上の写真を生み出せます。

 

この写真は富士山の上に天の川が登っていく様子。

うまい現像ができて初めて、この場所に来てよかったなと実感する。
来た時に既に天の川が登っていたので、構図を選ぶ時間がなかったのだけマジで残念。
こればっかりはまた今度行くしかないですねー…。

今回もいい撮影ができたのでひとまず満足です。

今度は俺の赤道儀の使い方(スーパー雑)など記事にできたらなと思います。
あとは昨今の写真のこととか…。

まぁとりあえず時間が時間なのでそろそろ寝ます!
俺もとりあえず頑張って記事は更新したいと思っております😭

コメント