今年初の天の川を撮りに行ってきました。

皆さん、お久しぶりです。

年が明けてからずーっと住み込みでサウナを作ってましたw
って訳で、写真が一切撮れない環境で、絶景のシーズンを唇を噛み締めながら過ごしていましたw

フォトグラファーは絶景でしか取れない栄養素が必ずありますね。

完全に確認しましたw
なので、夏の天の川が出てるぞ!って訳で虎視眈々と天気予報とにらめっこしており、ようやく撮影にこぎつけましたw

今回行ったのは池ケ原のはさ木

超有名スポットの池ケ原のはさ木。
どーせ、今日も人がたくさんいるんだろうなぁー、と思ったらまったく人がおらず貸切状態。

おっしゃ行けるでおい!っと思い最先端まで突入w
おいおい20mmでこの至近距離で撮れるとは思ってなかったー!

っと思って準備し始めて数分。

 

めっちゃ霧出てきた。

Kasai
Kasai

おい、なんの報いだよコレ。

もう、星が見えなくなるほどの霧。

 

Kasai
Kasai

お願いします!ずっとこの機会を待っていたんです!撮らせてください!

 

そしてこの日、霧に包まれ続けたせいで真面目に撮れた写真の枚数3枚。

 

 

3枚じゃ星景写真の処理じゃ全く足りないの

 

ああ…空が白んできた…。

なるほど、みんな気象条件的に今日は霧が立ち込めるだろうから、パスして誰もこの場所にはいなかったんだな…。

もちろん朝も霧がすごかった…。

 

気づいたらカメラバッグも赤道儀もバキバキに凍っておりました。

体感的には-5度くらいだけど、湿度がすごいからすごい見た目の凍り方すんのな。
こないだの体験した環境からすると、-5度とか着込んでいれば全然余裕だ。
つーか余裕があるのでグローブとかつけてませんw

 

この前は-27度の中での待機w
こっちはちゃちなグローブじゃ一切耐えられんw

 

んで、朝はだいぶいい感じの光景が広がっておりました。

 

一緒に来ていた友人はこのスタイルwww

友人
「お前三脚足が開いて良いな!
俺のやつバキバキに凍って足が広がらん!!」

って言い残したあと、この光景が広がっていたのでめっちゃ笑いましたw

そして、撮影を終えて家で現像のターン。

 

 

んー、やっぱ三枚じゃノイズがなぁ…。
あー、でもこういじれば結構…あれ?もしかしたら見れるものになるかなぁ?

 

 

っと結局5時間くらい試行錯誤したらできましたw
雑すぎたので、今度星を撮るときはもっと綺麗な素材を撮って綺麗に編集したいと思います。

コメント