寒波は辛い。

 

皆さん、こんばんわ。
日本に10年に一度の寒波がやってきましたねー。

そんな中、昨日は富山県で出張撮影だったわけなんですが…。

予報では、15時くらいから本降りな感じだったので、ギリギリ帰れるだろうと考えていたのですが
これがめっちゃ考えが甘かった。

撮影を16時に終えて高速に乗る。
僕の帰宅チャレンジが始まる。

途中で電光掲示板の表示が目に入る。

朝日インターから親不知インターまで通行止め。
ここで降りろ。

 

Kasai
Kasai

はい?

見間違えたかな…?

その後も走行すると目に入ってくる、確実な通行止め。

Kasai
Kasai

ヤバいな。
国道に降りて帰るか…。

すると無慈悲な表示が。

 

国道も通行止め

Kasai
Kasai

はい?

状況もよく分からないので、一旦SAに寄って状況把握。

 

皆がSAの駐車場に集まるので、トラックとか駐車枠じゃない所に止まりまくりw

Kasai
Kasai

あー、これは完全にアカンヤツや。

ここでスマホで調べてみると15時に高速と国道が通行止めになっていたらしい。

午前中の俺の発言をぶん殴りに行きたい気分だ。

 


 

午前中の依頼者とのやり取り。

Kasai
Kasai

予想より早く雪が降り出していて、

外での写真が使えるかわからないんですけど
大丈夫ですかね?

 依頼者
「それは、仕方がないので大丈夫なのですが
一番の心配はKasaiさんが帰れるかどうかが心配です。」

Kasai
Kasai

大丈夫です。
このくらいの雪なら帰れると思うんで。


 

あの時撮影中止してたら余裕で帰れたよ。

後悔しても仕方がない。

とりあえずマジで国道も通行止めなのか確認しなきゃ。

 

予想通りマジで通行止めでした。ありがとうございました。

現地にUターンを促す警備員がいたので話を聞いてみると、
雪で通行止め、通行止め解除はいつになるか分からないらしい。

まだ雪も積もってないのに鱗滝左近次もびっくりの判断の速さ👺

 

Kasai
Kasai

Oh…

とりあえず近くのコンビニで食料と水を買い込む。
って言ってもスーパー少食な俺はパン2個買って、ウーロン茶2Lを一本だけ購入。

僕の車はオールシーズンの車中泊に対応しているので安心。

予備のダウンジャケット、防風アウター、綿入りのズボン、フリース、冬用グローブ、バラクラバ、冬用寝袋×2、夏用寝袋×1、ウレタンマット、枕。

冬用の寝袋が2つあるのは、-10度以下の場所で寝る際に2つ使って寝るためです。

ちなみに、牽引ロープ、組み立て式の携帯スコップもあるんで、人通りが少ない場所で
脱輪してる車も救助可能使用になってますw
逆に僕がやらかした時に助けてもらうための道具でもあるw

この後、地方整備局に連絡してみるも、解除の目処は経っていないとの回答だった。

Kasai
Kasai

道の駅で寝ようかなぁ

っと思ったけど、暇つぶし用のiPadと、納品用のMacBookを持ってきてないので暇なのです。

帰ろう。と思い、スマホで現在生きてる道路を検索する。

地方整備局にも問い合わせたが、除雪が終わって、安全性が確認できるまで解除はしないとの回答。

去年の12月末にあった立ち往生を想定しての判断でしょう。

富山はほぼ県境の道路が通行止めになっていて、富山の一番西の国道から岐阜県に入り、
長野に入って新潟に向かって北上するしかないと言う結果になった。

Kasai
Kasai

嫌すぎる…。

けど北海道で食らった150km迂回を食らった俺なら耐えられる。

何なら霧ヶ峰でダイヤモンドダストでも狙おうかな。

この時にツイッターで道路の最新情報を得られるように、みちナビにいがたをフォローしておいた。
さらに最新情報をプッシュ通知で受け取れるように設定した。

通行止めの場所から30~40分運転していたら、みなナビにいがたから通知。

 

NEXCOのツイートをリツイートしてくれてた!

Kasai
Kasai

帰れる

ありがてぇ…。
こういう時はマジで情報の速さが本当に助かる。

そして僕は23時頃、無事に家に帰って来れました🤷‍♂️

富山新潟間は北アルプスがあるので、国道も一本しかない。
高速も止められたら帰れなくなる良い教訓になりました…。

次は寒波の予報がある時は絶対に行かない😭

コメント