N-VAN静音化計画③

どこまで話したっけ(痴呆)
いやー、やっぱ時間を開けるとダメですわ。
マジで忘れる忘れる。
次から次へと考えることがあるから、どうでも良い情報とか秒で忘れるしw

 

って言うわけで、この週は雨だらけだし、作業は早く終わらせたいし…なので夜も作業します。
庭で作業等を付けて行うわけですが、通行人にバンバン見られて恥ずかC

しかも作業中に雨降ってくるし…でも止められないから雨に濡れながら作業しましたw

まずは制震材であるノイサスの耐熱シートをボンネット裏に貼り付ける。
いっつも思うけど、インナーの形状これってどうなんすかね?
貼れる限り、手の届く限り貼っていきます。

ちなみに鉛は足りなくなったら困るので消費を抑えました。

 

 

今回使うのは静音計画のエンジンルーム静音シートです!

新聞紙などで型紙を作り出せば楽なんでしょうけど…
眼の前に現物あるのに、わざわざ型紙を作る理由とは…?っとなったので直に貼り付けて切り抜いていきますw

 

エーモン 静音計画 エンジンルーム静音シート 約720×1200mm 2670
エーモン(amon) (2011-08-09)
売り上げランキング: 948

 

 

 

そして大体いい感じに切り取り、ボンネット裏に貼り付ける!
つーかこの見た目がアルミテープを貼ると車が速くなる!!的なダサさがにじみ出てて車に貼り付けたくねぇ…。

まぁ貼り付けたんですけど…w

そしてその効果とは?!
エンジンスタート!!!

 

 

 

 

うん、うるせぇ

素晴らしい、うるさすぎる。

いやまて、いやちょっとまてよ。

さすがにメーカーが考えて考案した商品。
効果がゼロなはずは無い。

相手の立場になって考えよう。
今回貼り付けたのはどこ?ボンネット裏だよね?

って事はボンネットの上から音を聞けば消音できてんじゃね?

っつー訳でボンネットの上から音を聞いてみる。

 

 

 

メッチャ静かwww

すげぇww消音出来てんじゃんw

 

N-VANの場合は両サイドと下からエンジン音が漏れ出すぎててボンネットやってもうるせぇwwww
車内に入って音を聞いてみる。

 

 

 

…?

…?

 

 

中井貴一がミキプルーンミキプルーン言い過ぎてミキプルーンが分からなくなったように。
俺も何がうるさかったのか、全くわかんねぇwww

言ってまだ3週間しか乗ってない車だからしょうがないね。

 

 

気を取り直して次へ行こう。
あれはきっと静かになってはいない。

次はリヤのドアのデッドニングしましょうねー。
5年くらい前に買ったエーモンのデッドニングキットがまだ残ってるんじゃ。
いつ使おう、いつ使おうと思っててやっと使う日が来た。

どこ置いたかなー、と探していたら倉庫のど真ん中に木工用ボンドを乗せる台と化していた。

これで使う日が来なかったらいつまでも木工用ボンドを際立たせるためだけの箱になるところだった。

 

 

このファッキンドアノブ取るのに30分異常費やしたぜ…。


「構造が分からない!!構造が分からない!!!」

とか言いながら発狂寸前でした。

 

ドアノブのこの溝にクリップが入っていて、クリップを外すことで、手前に引くとドアノブが外れます。
マイナスドライバーをうまく使うことによって取り外せた。

 

はい、デッドニングの中で一番嫌いな物。

ブチル剥がしとか好きな人いるの?
ベタベタ、剥がれない、手に付くと最悪な作業。

今まで中古車しかやったことなかったけど、新車のブチルってメッチャ柔らかくて従来の1024倍嫌いになりました。

 

俺くらいのブチル嫌いになるとブチルの方から寄ってくるから皆も程々にね!!

 

 

そしてホームセンターで買ってきたウレタンフォームと言う名の体のいいゴミの集積物。

匂いをかぐと臭い、カビ臭さ一歩手前。
間違いなくこの夏、香り薫る。

ウレタンの方が吸音すると言うけど、このレベルのウレタンならニードルフェルトの方が効果高そうな気がする。
要らなくなった台所スポンジの寄せ集めが第一印象。
まぁニードルフェルトもゴミの集積物感半端じゃ無いっすけど。

 

ドアノブ等の邪魔にならないように貼り付ける。

こんな感じでデッドニングは終了です!
エーモンのアウター用の制震材は結構ひどい材質だったから鉛を併用した。

続く!

コメント