N-VAN静音化計画⑤

一番車がうるさいと思った洗車機にはまだ入ってはいないものの、車が静かになったという実感は今の所ゼロ!!!

フロア、ルーフ、ドア等の普通やらない所までやってはいるが全然静かにならない!!
なんだコレ!?

何が原因?!

つーかロードノイズが酷いんだから、その近くの所を遮音しなきゃダメっしょ!!!ってことでフェンダーライナーにシンサレートを貼り付けたいと思う!!!!

シンサレートは水OKとのことなので、ガッツリ貼ったりますよ!!!

 

新車のタイヤ外し…。
うーん、今のうちに防錆処理した方が良いところがあったかな…?

 

3つだけ特殊なピン。
外しにくいと聞いていたが、全然簡単に外れるぞコレ。

 

 

フェンダーライナーに使われている大量のクリップw

片側でこの量である。

 

 

ペラッペラのフェンダーライナーでございます。

薄すぎて下手なことすると切れそうなくらい薄いww

 

フェンダー内。

うーん…?まぁ…良いか…。
この辺は割と板厚あるし0.3mm程度の鉛で遮音したところでな…。

 

んで、シンサレートはホットボンドで貼り付けが良いらしいので購入!
予備のスティックも30本くらい買ってきた!
ホットボンドって初めて使ったけど、スティックの消耗半端じゃなく早いから予備は絶対にいるw

 

信じられない量のシンサレート貼ってやりました。


「本当にコレ元に戻せるのか…?」

撮影後に、一応クリップの周りに穴は開けたけどハメるのメッチャ大変。


「あー!!これもう二度と戻せないけどハメるわ!!!」

ってクリップが大量にあったけど知らん!!
もう嫌!

 

んで、このシンサレートをフェンダーライナー裏に貼ったのは若干効果があった…?

心なしか静かなような…。騒音計で図ってみると前より2dBくらい下がってる?

っていうか俺はこの時気づいた。

うるさい所に蓋をしても、他のうるさい部分が際立つ頃に…。
いろいろ場所から音がしてるんだから、それに全部対処なんて無理や…。

すべてを遮音することによって、ようやく静かになったと実感出来るんじゃね?

コメント