N-VAN静音化計画!①

N-VANに乗って2週間のある日…。


「汚いから洗車機に入れよ!
手で洗車なんて俺には一生できねーよ!」

一応納車当日に自分でガラスコーティングは施した_(:3」∠)_
それだけで4時間?くらいかかったからワックスがけとかしたら余裕で半日以上の時間が溶ける。
って言うわけで洗車機に突っ込む。

 

 

それはそれは信じられない音がルーフから発生しました。


「ギャー!!!誰か止めてー!!!」

一番高い洗車コースにしたから無慈悲にも、何度も洗車機が往復する地獄の時間…!!!

 


「これはイカン…!!
どげんかせんとイカン!!」

これが後日騒音計を使って音量を測定した動画。

朦朧とする意識の中、記録した最大音量は95dB。

 

この表によると95dB極めてうるさいのレベルwww
あともうちょっとで聴覚に異常をきたすレベルwwwww

ちなみにこの騒音計は後輩の声がうるさいので検査したくて買ったものw
後輩の声の最大音量は105dBを記録したので聴覚機能に異常をきたすレベルwww
自動車のクラクションと同じですwwww

さすが家の前で友達と喋ってただけで警察に通報されただけの事はあるwwww
今度あいつを車の前にくくりつけてあおり運転でもしてやろーかなw

人間が車の前にくくりつけられて、「アアーーー!!!アアーーーー!!!」とかクラクションのマネしてる絵面を想像するだけで笑えるwww

 

住宅内ではありえない音量みたいっすね。
まぁ車だから家とは違うからしょうがないと言えばしょうがない。

だが、商用車とはいえココまでひどいとは思わなかったぜ。

これは全力で防音せざるを得ない。
洗車で騒音が気になって以来、ロードノイズも余裕で許せなくなってきた。

車内で音楽を聞いていても、走り出すとロードノイズが大きくなって音楽の音量を上げる。
車が停まると音漏れが気になるから音量を下げるを無限ループしてたので、その作業もいい加減嫌になってきたw

防音素材とかけられる金額を十分に吟味し、ブツを注文。

 

これが防音キットっすwww
右から鉛、エンジンルーム静音シート、制震材、吸音材etc

 

エーモン 静音計画 エンジンルーム静音シート 約720×1200mm 2670
エーモン(amon) (2011-08-09)
売り上げランキング: 1,069

 

 

鉛を使うのは初めてだから0.3mm!
薄いから曲面に貼りやすいけど、無理すると普通に千切れますw
長さは10m!足りるのか…?

デッドニング鉛シート [厚さ0.3mm×幅460mm×長さ10M] 1本
ホームセンターヤマユウ
売り上げランキング: 326,301

 

 

シンサレート、ゼトロ耐熱吸音シート、ノイサス制震シート。
大量に買ったぞい。だけど、鉛があるから制震シートはほぼ無用となってしまった感。

 

 

さらに波型吸音スポンジ5m!!
これはルーフと余ったらドアとか色々使おう。

このスポンジ厚みが50mmもありやがったので、これを参考にする人は、マジで車内に使うには厚すぎるので20mmの奴を買おう…。

 

んで、遮音シート。
吸音スポンジを敷いたあとにこれで蓋をするっていう作戦です_(:3」∠)_

大建工業 遮音シート 940mm×10m/1巻 GB03053E
大建工業
売り上げランキング: 735

ぶっちゃけこれはあんまり使ってない。
結構いらんかったなと言う感じ…、もったいないことをした…。

んじゃ、次回からバラして施工していく!!

コメント