セローのマグネットスイッチを交換した話

皆さん、こんばんわ。
久々にセローの記事になります。

もはやバイクの情報とかいる?!って感じではあると思うのですが、暇なんで更新したいと思います。

 

突然の不動

ある日、セローの自賠責を更新して色々な場所を巡りながら写真を撮っていました。
撮影も終わり、またがってセルを回すと

カチッ

 

Kasai
Kasai

え?なにこれ?
また電装系のトラブル?

そう、去年バッテリーを交換するまではセルの周りが悪く、ついには結構ヤバい林道の中でバッテリーが上がってしまい地獄を見ました。

道が谷になっているような場所を登ってから、男3人乗せて押しがけしたのは良い思い出です(?)

 

そして今回はセルのスイッチを押してもセルが回らず、ただカチッと車体の何処かから音がして不動になりました。

Kasai
Kasai

あー、バッテリーは交換したから電力不足ではないからスタータリレーかなぁ…

何台もバイクを乗り継いで来たけど、この故障は初めて。

そして年を取る毎に、やった事ない作業に対する意欲の無さが生まれてきましたw

 

押しがけも疲れるので、スイッチを連打しまくったら何回かで無事始動w

Kasai
Kasai

とりあえずこれで帰れるな

 

そして今後、毎度これに悩まされついには不動に。

 

トラブルシューティング。

サイドカバーを開けてみる。ちょうど、別のことでヒゲも来ていたので一緒に見てみることにする。

Kasai
Kasai

あースタータリレーはこれだな?

サイドカバーを外して音の出どころを探ってみたら、完全にスタータリレーだったw

ふと思った。

つーかさ、マグネットスイッチなんて今になってできたもんじゃないし昔からある訳だろ?
ぶっ叩いたら直るんじゃね?

昭和の物は叩けば大体直ると思ってる。

どうせ使えないから捨てる前提だし、プラスドライバーの柄で叩いてみた。

 

カチッ…

 

音質が上がったwww
さっきの乱暴なカチカチ音からしっとり響く良い音質になったwww

これには俺もヒゲもまさかの改善に笑ったw

 

スタータリレーを買いましょう。

同じやつがもう売り切れていたんですけど、同型の商品はありました!

 

うん、完全にセローについてたやつと一緒だ!
商品説明には極性が無いからどっちにつけてもOK!

 

 

そして前のリレーを外して、新しいものと交換!
よし!これでまたセローに乗れる!

 

キーを右にひねる。

 

 

 

は?

電気通らねぇんだけど?

ちょっとまて?セルが動かないじゃなくて電気が回ってないって事は、マグネットスイッチの端子逆じゃね?

 

 

 

めっちゃ無理やり端子を逆につけてみた。

 

 

これが正解かよ…。

つーかマグネットスイッチってどっちに端子ついてても良いんじゃねーのかよ…。

 

そしてエンジンが無事始動!
これでまたセローが普段の足に戻りました🙋‍♂️

コメント