山菜の撮影をしてたら懐かしさがMAXになりました🙆‍♂️

皆さん、こんばんわ。
山菜の写真がほしいと言う依頼があり、山菜の写真を撮ってまいりました💁‍♂️

都会の人とは違い、こっちはド田舎なのでちょっと周りに声をかければ、皆快く山を紹介してくれます🙆‍♂️

↑の写真は教えてもらったコゴミの群生地。
もはや生えすぎて誰かがキレイに植えてくれたんじゃないのかと思うレベルで生えていました。

写真のコゴミは成長しすぎているので、もっと小さいものを採取します。
他にもワラビも生えててすごい場所でした。
あと、ここにはトリカブトが大量に自生しているらしいので、花が咲く時に撮ってきたいですねw

 

あとは、ちょっと他の種類の山菜が撮れれば良いなーと思い、
そういえば死んだばあちゃんが、僕が子供の頃によくこの時期に玄関や縁側でゼンマイこねてたなーってのを思い出したので、今は使われていないばあちゃんの畑へ。

 

 

ばあちゃんが死んでから5年。
僕がこの畑に来たのは20年ぶりくらいかな。

小屋も、ちょっと段差になってるこの畑の何もかもが懐かしい。
ここにキュウリを植えてて奥にはナスやトマト。秋には畑の奥にスギヒラタケ(現在は毒キノコ認定)が生えるからそれを取って食べてた。
僕が暇になったらちょっと離れたところに側溝があって、そこで水を汲んだり、そこにいるカエルやイモリを見てた記憶がフラッシュバックしました。

じいちゃんが耕運機にリヤカーを引いてるやつでここに来るんだけど、始動方法がなかなか面白くて、
チョークを引いて、アクセルを1/4くらい開けて、クランク棒を突っ込んで全力で回すって工程を踏んでエンジンをかけていたのが懐かしい。
排気音も今なら100%違法だろってくらいやかましくて、振動も凄かったリヤカーが懐かしい。

 

Kasai
Kasai

懐かしすぎだろ…。
この畑の奥にスギヒラタケやアケビが生えるんだけど、暗くて昔は怖くて入れなかったんだよな。
よくばあちゃんに怖いんならここで待ってろって言われてたなー。

 

 

今なら大人だし怖くない。
特に動物の形跡もないし、ここは安全。(猟師目線)

 

Kasai
Kasai

あぁ、杉林になってたんだ。
そりゃスギヒラタケも取れて当たり前だな。
ん?

 

 

タラの木が生えてました。

 

Kasai
Kasai

タラの木が生えてたんだ。
子供の頃食った記憶がなかったって事はこの辺では食べる習慣がなかったんだな。

っと思いながら周りを見渡してたら、タラの木が生えまくってたw
って言うかこの辺の木ほぼタラの木じゃんw

ありえねぇ…と思ったら。

 

 

 

お目当てのゼンマイが。
ばあちゃんの事を思い出しながら探し回ったから、結構感情がクライマックスって感じでした。
ゼンマイは取らずに帰ってきました。

この場所でゼンマイを取って来て、玄関にゴザをひいて天日干ししてたんだなぁ。

 

そんなこんなで山菜の写真が撮れました💁‍♂️
これはテストショットの写真で、別の物を撮って納品!

 

今日はめちゃくちゃノスタルジーな気分でした。
ばあちゃんありがとう。

この写真は初めて買った一眼レフのEOS Kiss X4で。

コメント