鳥屋野潟にトラフズクを撮りに行ってきました🙆‍♂️

皆さん、こんにちわ。

この前、新潟市の鳥屋野潟に隣接する図書館にトラフズクがいると知ったので行ってきました!

 

Kasai
Kasai

着いたけど…

これどこにいるのさ…?

葉がある木にいるんだろうけど、まったく分からねぇ…。
とりあえず歩いて見回って見よう。

 

50mほど歩いて探してみるが見つからん。

 

Kasai
Kasai

これ結構絶望的かもしれん。

すると、俺と同じ様に上を見ながらおじいさんが。
よく見たら首から望遠鏡をぶら下げている。

Kasai
Kasai

この人はまさか?

声をかけてみる。

 

 

Kasai
Kasai

こんにちわー。
もしかしておじいさんもトラフズクを探してますか?

おじいさん
おじいさん

おお、あなたも探してますか
この木の上に2羽いるんですよ。

え?普通にいるの?

 

Kasai
Kasai

マジでいる

おじいさん
おじいさん

この辺には5羽くらいいますよ。

一緒に回ってみたら本当に5羽もいました。

撮影に関しては動かないからめちゃくちゃ楽。
焦点距離も600mmでノートリミングで撮れる距離ではあるんですが、葉っぱに隠れすぎてて全然良く見えないw

このおじいさんに他の場所も聞いたら、鳥屋野潟は鳥が沢山いるらしいので、他の場所で見回ってみる事にした。

歩き始めてすぐに、望遠レンズをぶら下げながら歩いているおじさんがいたので、声をかけて一緒に回ることにしましたw
こう書いてると自分がすごくコミュ力ある人みたいに感じますねw

おじさんが鳥を呼び寄せる術を使ってシジュウカラ君が来ましたw
マジで鳥が来てびっくり。

他にもいろんな種類の鳥がいるみたいだけど、今日は全然見つかりませんでした…。

やっぱ600mmだと野鳥撮影はギリギリ足りない…。
ギリギリって言うか3倍位の焦点距離が欲しいw

やはりテレコン買うべきか。

 

今回一番良く撮れたのはキジバト君。
こんなん俺の家の庭でも撮れるわ…。

昔俺の家の庭を縄張り?にしていたキジバトがいたんですけど、我が家の守護神(猫)が食ってました。

俺の部屋の前でね。

よく考えたら猫が家に来てから我が家に来る鳥が激減したかも。
南天を食べに来る奴とか、椿の蜜を吸いに来るやつとか…。

 

そして帰り道に登ってきた満月を撮って帰宅しました🤷‍♂️

俺はいつになったらカワセミを撮れるんだろう…。
野鳥はカワセミを撮れるだけ満足なんだけどな…。

見つけるんだけど、逃げられるか絶対に撮れない場所で見つけてしまう…。
今年も頑張って探します。

コメント