50mmレンズ沼。FL50mm F1.4 I

皆さん、こんばんわ。

最近はめっきりバイクを乗る気も失せ、レンズ沼に陥っておりますw
バイクも普通の林道は余裕で走れる技術も身についたし、ハード目もちょっとは走れる技術が身についたし、そろそろ年齢もアレなんで一線引こうかと思ってます(^q^)

そして最近はSONYのα7Ⅲを使ってるで買うレンズは基本最新。
ある程度最新のレンズを揃え、鞍替え前の画質より向上して感動しました!
だけど、フレアも無く、ゴーストも無く、目で見た物が普通に撮れてしまう事に麻痺してしまった俺は、オールドレンズに手を出してしまいましたw

 

 

んで、買ったのはCANONのFLマウント、50/1.4。
某バブルボケが出る?!と言われるあのレンズです。
1966年製の54年前のレンズですw
本当は初期型の4枚6郡が欲しかったんですけど妥協しました…。

CANONの50mmは3本目ですw

 

イルミネーション時期なのでバブルボケには期待大です…!!!

 

 

 

色々試してみた結果、最短撮影距離で撮影すると、バブルボケっぽい写真にはならない事が判明。
ある程度被写体と距離を取らないとバブルボケっぽくなりませんね(^q^)

これならFUJINONのF2.2の方がバブルボケって感じですね。
次買うとしたらmeyer optikのレンズに手を出すしかありませんね…。
本当は100/2.8は欲しいけど、50/1.8あたりを買おうかなー。

 

友人T
「そういや、Kasaiって50mm何本持ってんの?」


「んー、これで5本目かな?」

友人T
「50mm中毒者かよw」


「50mmはバリエーションが多くて沼が深いんだよ!」

 

 


o0「思いつく中で言ったけど、実際何本あるんだ?」

 

 

 

 

 

 

7本もあった。

おかしいおかしい…、そういやボディにくっついて来た50mmもあった…。

おっかしいなーっと思ってレンズを見てたら、黄変してるレンズが有る。

アトムレンズも混じってて放射線出てる危険レンズもあって草生えるw

 

50mmが増えすぎてやべぇやべぇと思いつつ、購入予定に後2本あるので、後もう一つ買って10本にしようと思います(^q^)

 

 

 

日常がドラマチックになるオールドレンズ。
楽しいレンズなので、これからも収集したいと思いますw

コメント