メダカを飼い始めました

皆さん、お久しぶりです。
最近は日々が仕事の事で、どことなくコンプラの匂いがするので
その内容を中々ブログを書くと言う事ができませんでしたが、ようやく書ける内容が出てきましたw

はい、ってな訳でメダカを飼い始めましたw

 

最初は金魚だった

GEXの金魚鉢を買ったのが始まりだった。

ホームセンターで買い物をしていたら通りかかったペット用品の一番見える所に、この金魚鉢がおいてあったんですよね。

そして半額と書いてあったので、この中で金魚飼ったら風流でええなぁ。と思って即買いました。

色々調べて買わないと何も分からないので、その場では金魚や他の物は買わずに帰宅。

その後、時は来たれリ…。と言った感じでホームセンターで金魚、餌、砂利、水草などを買い込み金魚鉢をいよいよセットして爆誕したのがこちら。

 

 

 

 

汚い。

って言うか理想と現実がかけ離れすぎてて笑えるわw
水は即汚くなって、水草は金魚鉢からはみ出てるしw

この後、「水の浄化が急務である。」となったのでヤマトヌマエビドジョウを投入。

created by Rinker
こだわりの生体をお届けします 名生園
¥1,280 (2024/04/26 18:33:09時点 Amazon調べ-詳細)

アマゾンってすごい。
生き物普通に買えて結構ビビった。

この時は知らなかったけどこの水量で生物多すぎだし水質はエビとドジョウじゃねぇだろ…。
水は更に汚くなるのでしたw

 

金魚2匹。

そしてエアレーションが無いと死ぬわ…となったのでポンプを購入し投入。

屋内で飼っていたのでこのままでは水草に太陽光が当たらない。

水草に光を。

って感じで太陽光が直で当たる窓際に置いたら、ヤマトヌマエビはおいしそうな赤色に姿を変えていました。

 

このままでは死ぬ

このままでは近い日に残った金魚もドジョウも死ぬ。
と明白な雰囲気がビンビン伝わってきたので実家にある池に放流することにしました。

ただ問題は冬に一度グレートリセットが行われるということ。
全てが無に帰り、春に再構築されます。

と言う訳で金魚持って家に移動。

 

 

 

水ないやん。
何やら藻が生えるとかで池は使用注意していたw
このままでは金魚が入れられないので水を元通り貯めることとする。

 

池の水は裏山から滲み出た水なのでめちゃくちゃ綺麗なのです。
ここに金魚を入れれば、水棲の昆虫もいるし、藻も生えるし食べ物に困らない。
って言うか、子供の頃にこの中に魚とか入れてたけど一回も餌やってないけど生きてたから大丈夫。

 

そしてメダカと出会う

知り合いからもらったメダカたち。

 

これが発端でメダカを飼う流れになるわけです。
ちなみにこの写真に写ってるメダカは全て池に放流しましたw

金魚鉢に入ってるメダカがほぼ全滅したり、僅かな生き残りを救出するも、なぜか尾びれも背びれも全てなくなったり、金魚鉢割ってしまったりなど色々な経験を越えた僕。

最強の水槽を作る。

購入したのがGEXのラクテリア。
これめっちゃ良い。
エアレーションとフィルターが見えない所にあるから汚いものが普段見えなくて良い!
天板にLEDが付いてるからメダカが綺麗に見えて最高!

ただ3面あるガラスは商品の画像から黒いカバーがあるんだなーと思ったら普通に無かった。
しょうがないのでカメラマンなら誰でも持ってるケント紙を貼り付けました。

そして中にソイルを投入し、冬なのでヒーターも投入!
これで夏の様に泳ぎ回るメダカの姿が見られるぞ!

 

なんと綺麗なのだ。
毎日泳ぐメダカの姿に癒やされております…。

ちょっとこの後も色々あると思うので報告したいと思います!

コメント